24

女性であれば、年を重ねてもシワのない若々しい肌でいたいと思うものですよね。

そこで、今回は日常で簡単にできるシワ対策をお届け。“できる前に防ぐ”を合言葉に、シワのないキレイなお肌を手に入れちゃいましょう!

■目の疲れをとる

目の周りは皮膚が薄いので、特にシワに注意が必要な箇所です。なので、目の疲れはその日のうちにとるように心がけましょう。目元にホットタオルをのせると、疲労感が和らぎますよ。

■紫外線をブロックする

紫外線はお肌の大敵。もちろんシワだって例外ではありません。紫外線のダメージを受け、肌の弾力を失う前にきちんとUV対策を行いましょう。ちょっと出掛けるときにも面倒くさがらずに日焼け止めは欠かさず塗るようにしてくださいね。

■水を飲む

なぜシワができてしまうのかといえば、簡単にいうと肌が乾燥しているからです。なので、乾燥肌にならないように、日頃から潤いをチャージすることがシワ対策に繋がります。内側からのケアとして、毎日水を飲んで潤いを与えてあげましょう。飲むなら体を冷やさない常温の水がベストです。

■ぬるめのお湯で洗顔

熱めのお湯で顔を洗ってしまうと、肌に必要な皮脂まで落としてしまうことになり、乾燥の原因となってしまいます。洗顔するときは、ぬるめのお湯を使用しましょう。32度くらいの温度が理想です。

■緑黄色野菜を食べる

シワの原因である紫外線に効果的な栄養素といえばビタミン。そして、そのビタミンがたっぷり入っている食材が緑黄色野菜。カボチャ、ニンジン、ピーマンなど色の濃い野菜を積極的に食べるようにしましょう。緑黄色野菜は他にもシミや美白など、美肌に効果を発揮してくれます。

いかがでしたでしょうか?

ちょっとしたことに気をつけるだけで、シワを防ぐことは十分可能です。努力を惜しまず、ずっと若々しく見える肌を保ちましょう。

引用元:http://mdpr.jp/beauty/detail/1396352