53
毎年、話題に上る女子ブームが多くある中、今なりたいNO.1として「澄み系女子」が注目を集めている。

◆女性の“美しい”と思うパーツとそのポイントは?

まず、「素敵な女性を連想する言葉」を聞いてみたところ、男女ともに「ナチュラル」(52.0%)が最も多い結果となり半数が「ナチュラル」な女性に憧れを持っている事がわかった。次いで、「清潔」(41.7%)、「清楚」(41.3%)、「美肌」(33.0%)が続く結果に。

また「女性の顔を見た時、美しいと思うパーツ」という質問では、「肌」(62.7%)がダントツの1位。男女ともに女性の肌をチェックしていることが発覚し、「肌」が美のポイントとして最も重要になっていることが明確になった。

さらに、「輝いている肌」(26.4%)、「澄んでいる肌」(19.7%)であると美しいと感じることが明らかとなった。

◆今年のトレンドは「澄み系女子」

上記のことから、トレンドは「ナチュラル」かつ、「肌」をはじめとした、「髪」「瞳」のパーツが「輝き澄んでいる」、大人なのにくすみのないピュア感のあることが条件。その名も「澄み系女子」が、大人女子の人気を集めている。

◆あの女優陣も「澄み系女子」のポイントを押さえていた

「肌」が最も重要となるポイントであることから、「素肌がキレイだと思う女性芸能人ランキング」を調査した結果、見事1位に輝いたのは、ドラマや映画・CMを中心に活躍の場を広げる女優の北川景子。うっとりするような美貌を際立たせる澄んだ美肌が、男女ともに一際注目を集めた。

続いて2位に堀北真希、3位に石原さとみ、4位に能年玲奈、5位に有村架純と、ともに澄んだピュア感の高い女優陣が名を連ね、理由として「みずみずしい肌」(37.9%)、「輝いている肌」(34.5%)、「澄んでいる肌」(33.2%)などが寄せられている。

北川景子
堀北真希
石原さとみ
能年玲奈
有村架純
今をときめく女優陣は「みずみずしく輝く澄んだ肌」つまり「澄み肌」が美貌のポイントになっており、人気の「澄み系女子」のトレンドを押さえていることがわかる。

◆「澄み系女子」のポイント「澄み肌」になるには?

理想の素肌に近づくために行っているケアを聞いたところ、「保湿を心がける」(40.7%)、「睡眠をしっかりとる」(29.3%)、「肌に優しいスキンケア商品を使う」(23.3%)が上位となった。

一方で、「肌のキメを整える」(14.0%)、「角層ケア」(10.7%)への意識が薄い事も分かった。今後、“澄み肌”を目指すためには「角層ケア」のように基礎的な綺麗な素肌作りをする必要がある。

「澄み系女子」のような“うっとりするほど澄んだ美肌”になることが、新しく美人の条件となりそうだ。

引用元:http://mdpr.jp/beauty/detail/1407695