41

背中のニキビ、気づいていないなんて事ありませんよね?

背中は自分で見えない部分なので、普段のケアが行き届かないことも多いですよね。でも、背中見せファッションを楽しむためにも、絶対に綺麗に保っておきたい場所でもあります。

大人ニキビの大きな原因は、生活習慣の乱れや栄養の偏りなどです。それでも背中のニキビが消えない場合には次の5つの点に注意してみてください。

■ピーリング石鹸を使う

背中は産毛が太いので、皮脂腺から出る脂の排出がうまくできないことがあります。古い角質をしっかり落とすためにはピーリング石鹸を使うのがGOOD。

ボディーソープでは洗浄力が強すぎる場合があるので、なるべく石鹸を選ぶようにしてみてください。

■保湿をしっかりする

お風呂上りには背中の保湿も忘れずに。ビタミンC誘導体配合の化粧品でしっかりとケアします。ヒアルロン酸やコラーゲンが豊富なクリームも綺麗な背中を作るために一役買ってくれますよ。

■髪を洗った後に身体を洗う

特にシリコン系のシャンプーなどは肌に残りやすいため、背中に残るとニキビの原因になります。シャンプーはオーガニックの物を選んだほうがいいでしょう。

またお風呂では髪を洗った後に身体を洗って、背中をしっかりと流すように注意してください。

■殺菌作用のある入浴剤を選ぶ

ニキビは雑菌が繁殖するとできやすくなります。なので、入浴剤を使うときには殺菌作用のある物を選びましょう。また、ニキビができてしまっている状態の時には炎症を抑える効果のあるものを使うといいですね。

■コットンやシルクを身につける

夏は特に汗をかきやすいので、衣服の素材にも注意しましょう。コットンやシルクなど通気性のいい生地を選ぶのが基本です。

また、汗をかいたらこまめに着替えることも重要ですよ。

いかがでしたか?あなたの習慣は背中ニキビを作りやすくなっていませんでしたか。小さな行動が背中の綺麗さに関わってきます。大事なデートの日に背中に心配事が残っているなんて残念ですよね。

なかなかケアが難しい背中ですが、普段使う物に少し気を使うだけでも変わってきますよ。(モデルプレス)

引用元:http://mdpr.jp/beauty/detail/1396863