33

疲れやむくみ、そしてダイエットに効くマッサージ。しかし、マッサージって意外と疲れるし、毎日続かないのが悩みのタネですよね。

今回は、そんな“続かない”悩みを解消するテクを紹介していきたいと思います。

◆無理に毎日しない

「マッサージは毎日する!」と最初から決めていると、強制的に感じてきてしまい、挫折しやすくなります。気が向いたときにする、くらいの軽い気持ちで行う方が続けやすくなります。

◆やりやすいようにアレンジしてみる

本や雑誌にはマッサージの正しいやり方が掲載されていますが、それが自分に合わないと感じたならばアレンジしてみるのはどうでしょうか?自分にとってやりやすく気持ちいい方が、楽しく取り組めます。

◆目標を決めておく

あらかじめ具体的な目標を決めておくとマッサージはもちろん、ダイエットも成功しやすくなります。「キレイになって読者モデルに応募する」「憧れのデニムを履けるような下半身を目指す」といった体重よりも見た目重視な目標は、モチベーションアップに繋がります。

◆好きな香りのアロマやボディクリームをプラスする

ただやみくもにマッサージしているだけでは、途中で飽きてしまうことも。そんなマンネリ防止に役立つのが香りです。むくみに効果を発揮するといわれるグレープフルーツやジュ二パーのアロマを使用するのもいいですが、自分の好きな香りで選ぶとマッサージもより楽しさが増しますよ。

いかがでしょうか?

マッサージは続けることが大事。ぜひ、これらのテクを取り入れながら疲れやむくみ、ダイエットにお役立てください。(モデルプレス)

参照元:http://mdpr.jp/beauty/detail/1358784