55

最近、街を見渡せばどこもかしこも黒髪の女性だらけ。

男ウケがいい、親ウケがいい、職場でも好評など大人で黒髪を楽しむ女性が急増しています。

しかし、黒髪の難点といえばその見た目の重さ。黒髪にしたはいいけど、この重さに悩んでいる人も多いもの。そこで、大人の女性が黒髪を最大限に楽しむためのテクニックをお届けしちゃいます。

◆量をすいて軽さを出す

ただでさえ黒髪は重圧感があるのに、レイヤーも何も入ってない一直線の髪型じゃ古臭く見えてしまうだけ。最旬の黒髪は軽さを出すことが重要。なので、毛量を抑えるために、ある程度毛をすいてあげましょう。こうすることでフワッとした質感が演出でき、どんよりした暗い重さを軽減することができます。

◆ほんのり色味を加える

真っ黒な髪だと似合う・似合わないがはっきり分かれてしまうし、見た目もかなり重く見えます。そこでオススメなのが黒髪のほんのり色味をプラスするテク。落ち着いたアッシュ系カラーなどをニュアンスっぽく加えれば黒髪特有のもっさり感が一気に解消されます。黒髪に挑戦したいけど抵抗がある…という方は、ぜひこのテクを試してみてください。大人の黒髪を楽しめますよ。

◆髪の保湿ケアを入念に行う

キシキシに傷んでボサッと広がった髪はそれだけで重たく見えるもの。それが黒髪ならば、見た目の重量感がさらに増してしまいます。重さが出る黒髪だからこそ、ヘアケアは入念に行うべき。サラサラの質感をキープすればストレートはもちろん、巻き髪だってフワッときまります。染めてないしヘアケアは手抜きでもいっか、なんて思わず健康で美しい黒髪を目指して保湿ケアをしっかり行いましょう。

◆メイクはナチュラル感を重視

黒髪でメイクが濃いとどうしてもこってり感が出てしまい、顔が浮いてしまいます。顔周りが暗めなら、その分メイクは薄くしてみましょう。この方が顔全体のバランスがよく見え、洗練された印象に映ります。黒髪メイクはヌケ感をつくることを心がけましょう。

◆パステルカラーの服を選ぶ

春になると着たくなる明るい色のお洋服。もし黒髪さんが明るい服を選ぶなら、パキッとした原色系ではなく、淡いパステルカラーを選びましょう。大人で黒髪の女性が原色系の服を着てしまうと個性的になりすぎてしまい、ちぐはぐな感じに見えてしまうことも。パステルカラーなら雰囲気もグッとやわらかくなり、女性らしい華やかさと清潔感を演出することができます。大人の黒髪女子は、パステルカラーのコーディネートで春のオシャレをブラッシュアップさせてみては?

いかがでしたでしょうか?

今、人気の黒髪もこうすれば重さを回避することができます。今風な黒髪を手に入れて、オシャレを何倍も楽しんでくださいね。(モデルプレス)

参照元:http://mdpr.jp/beauty/detail/1336966