ブログ 話すコツ
▼ あらかじめリサーチ&シミュレーションしておく
あらかじめ話のネタを準備しておくことをお勧めします
出典
話のネタに困らない会話術・話し方のコツ:雑談力のきいろわ

GettyImages
Photo by Brand X Pictures / Brand X Pictures
起承転結の「起承転」まで用意すれば雑談は楽しめます
出典
話のネタに困らない会話術・話し方のコツ:雑談力のきいろわ
相手がどのようなことに興味を持っているかをリサーチしておく
出典
会食での場を和ませるための会話術 | 新人営業に捧ぐ、完全接待マニュアル
例えば、相手の出身地を調べておく
どの出身の方かを知っておくと、そこの出身地の話だったりすると会話も盛り上がりますよね
出典
会食での場を和ませるための会話術 | 新人営業に捧ぐ、完全接待マニュアル
▼ 相手の得意分野をつついてみる
得意分野になると、男性は色々な事を話したがります
出典
結婚相談所|ブライダル情報センター お見合い成功術(女性編)

GettyImages
Photo by Ryan McVay / Lifesize
相手の得意分野を中心に会話を進める方法があります
出典
上手な話し方のコツ
一般的に、人というのは自分のことをしゃべるのが好きです
出典
“コミュ障”こそ実践してほしい 好感度が上がる会話術 | ニコニコニュース
▼ 「教えていただけますか?」 と言葉にする
少し興味深く聞いて男性に「教え」を請う事です
出典
結婚相談所|ブライダル情報センター お見合い成功術(女性編)

GettyImages
Photo by Jupiterimages / BananaStock
ほとんど相手が話してくれるので精神的にもラクになります
出典
“コミュ障”こそ実践してほしい 好感度が上がる会話術 | ニコニコニュース
自分が音楽に興味がなくとも、「私も少しクラシックを聴いてみたいのですが、最初はどんなものから聴けばいいのでしょうね?」と
出典
上手な話し方のコツ
特に、男性は単純です・・・
特に、彼が好きな分野や趣味の話になったら「教えてください」と可愛らしく言えば、男性は喜んで話をしてくれます
出典
結婚相談所|ブライダル情報センター お見合い成功術(女性編)
▼ 頑張って、リアクションを大きくする
簡単に言えば、相手を心地よくしてあげる表現
出典
喜怒哀楽表現を豊かにするプラス1フレーズ | nanapi [ナナピ]

GettyImages
Photo by Jupiterimages / Photos.com
人間は「他人に喜んでもらえると嬉しくなる動物」なんです
出典
好感度と○○を引き出すリアクション術 [営業のノウハウ] All About
「この人は何も話さないのかな」と思われないように、大きくうなずいたり、のけぞって驚くなど、リアクションを豊かにしてください
出典
“コミュ障”こそ実践してほしい 好感度が上がる会話術 | ニコニコニュース
まずは、大きくうなずくことから始めましょう
基本中の基本は、話を聞きながらうなづくこと。これができてない人って意外と多いんです。できるだけ、大きくうなづきましょう

話す側より、聞く側になればいいんですね
男性は単純な生き物らしいので、大きくうなづいたり、
視覚的にわかるように行動を変えるといいのではないのでしょうか!?