ae
■Fec・Dany(フェック・ダニー)氏ご紹介
Fec Dany Barnard Henri Orfee(フェック・ダニー・バーナード・ヘンリ・オルフェ)
 国籍:フランス(Dreux ドルー)
 1954年7月31日生まれの59歳。
 内閣府認証NPO法人「Peace」の
 活動を通し、幾度か北海道に来る度に
 北海道の雄大な自然や人の温かさ
 そして美味しい食材の数々に魅了され
 今年8月8日に札幌市民に!
 
 今後は北海道のそば粉の普及・商品開発
 六次産業のプロデュースに力を入れ
 道産食材を新しい形で提供して行く他
 本場フランスのガレット&クレープの
 食文化を北海道に広めて行きたいと
 様々な活動を仕掛け中なのです。
 夢はガレット&クレープのスクールを
 開校し、北海道をガレット王国に!
 またご自分のお店も持ちたいとの事。
 
 優しく人懐っこい笑顔が印象的な
 お料理大好きのダニーさんです♪

■Dany(ダニー)氏の素晴らしき経歴
1997年 Greta de Treguier(グレタ・デ・トレギエ)専門学校を卒業
1999年 〜10年間。上記専門学校の講師として勤務しながら
      同年テイクアウト専門店Les Bles d'or(レ・ブレ・ダー)を開業
2006年 レストランL'autel de La Crepe(ローテル・ドゥ・ラ・クレープ)開業。
      トロフェ・ドゥ・ラ・ガストロミー・ブロントンヌのコンクールにて
      ガレット部門1位&クレープ部門2位を受賞。
      クレープ会の有名雑誌(クレープ界のミシュラン雑誌)の掲載されて依頼 
      毎日沢山のお客様が来店し有名店となる。
2009年 東京目白「ル・モンサン・ミッシェル」レストラン立ち上げの為
      シェフとして来日。
2011年 東京ミシュランガイドブックに掲載。有名店へと育て上げる。
      同年、内閣府認証NPO法人「Peace」の活動に参加。
2012年 ウガンダ共和国へ行き、360人のエイズ孤児たちにクレープを提供する。
■ガレットとは?
フランス・ブルターニュ地方の郷土料理!
そば粉&塩&水などを混ぜ、寝かせた生地を平鍋やガレット調理専用の鉄板で
薄い円形に伸ばします。クレープと違い片面のみを焼き、肉・魚介類をはじめ
おろしたグリュイエールやゴーダなどのチーズ・鶏卵・サラダなど
様々な具材をトッピングし、バリエーション豊かに楽しむ事が出来ます。
ガレットはそば粉100%使用!
フランスのそば粉には粗挽きで殻も入っているのが特徴です。
日本のそば(麺)に使用するパウダー状のそば粉では、美味しいガレットが出来ないとの事で
北海道の製粉会社の協力のもと、ダニーさんがこだわり抜いたガレット用のそば粉が完成!
近い将来「ガレット用そば粉」の発売も予定しているのだとか。
家庭で簡単にガレットを楽しめるなんて、本当に嬉しい限りですねー♪
■様々なバリエーションのガレット&クレープ!
チーズ・卵・ハムが乗った、定番スタイルの『コンプレット・ガレット』
そば粉の風味&素材の美味しさをシンプルかつダイレクトに味わえる一品です!
フレッシュなチーズに生ハム、サラダのガレットでヘルシーに♪
見た目にも華やか!道産野菜た〜っぷりの
『北海道の食材を生かしたベジタブル・ガレット』
こちらは焼いたガレットをドレープ状の器に形成した『ガレットパフェ』
中には野菜にお肉などの具材がたっぷり!器ごと食べられるスタイルが楽しいですよね♪
 
 
そして甘党さん必見!スイートなスイーツ系のクレープも見逃せませんよー!
日本のクレープと違い、そば粉が10%程入っているので少々黒っぽいのが特徴。
その風味豊かな生地で作られる『チョコバナナクレープ』
トッピングのアイスも数種からチョイス出来たりと、大満足の一品です♪
クレープ生地と具材を7段に重ねた特製『クレープサンド(数量限定)』
様々なテイストが楽しめてボリュームも満点!
テイクアウトも出来るとの事で、お土産にもオススメですよ☆
20130827-12.jpg
■ダニーさんのガレット&クレープを堪能しよう!
ご紹介したガレット&クレープの他にも、まだまだ多彩なメニューがズラリ!
9月・10月はランチにディナー、少人数でのガレット教室も開催される予定です。
***9月・10月のランチ&ディナー****************
■火・金・土曜日 ランチ  11:00〜15:00
■水・木曜日   ディナー 17:00〜20:00(ラストオーダー)
*テイクアウト可
*9月の第一週目はランチのみの営業となります。
また、フライパンで作るガレット教室(15時〜16時)2,3人も開催予定。
*この他、不定期で日曜日にイベント的に営業する場合も有ります。
お問い合わせは「夢カフェまーくる」まで。
**********************************
上記の写真は左から食育提案型店「夢カフェまーくる」主宰
シニア野菜ソムリエ、6次産業化プランナーとして大活躍の吉川雅子さん。
ガレット&クレープの伝道師:フェック・ダニー氏
そして美しく魅力的なダニーさんの奥様:山岸育美さん!
今後3人のタッグにより、沢山の「美味しい笑顔」が札幌に溢れそうです。
ぜひダニーさんが作るとっておきのガレット&クレープを、心ゆくまでご堪能下さいね♪







ガレットって知らなかったなぁ
でもすっごく美味しそう
パンケーキの次はガレットかな!