khufsef

Q. 女の子がしゃべるとかわいい方言はどれですか?(複数回答)


1位 京都弁 27.8%

2位 大阪弁 16.8%

3位 福岡弁 16.3%

4位 長崎弁 12.2%

5位 宮崎弁 7.3%


■京都弁

・「落ち込んでいる時に慰めてほしい」(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「おいでやすーといわれたい」(26歳女性/通信/その他)

・「はんなり京都弁で、『うち、酔うてしもたみたいどすぅ』といって甘えられたら男性人は弱いのでは?」(27歳女性/医薬品・化粧品/技術職)



■大阪弁

・「軽い感じで、でも嘘っぽく好きちゃうわっていわれてみたい」(25歳男性/金融・証券/専門職)

・「もう、あかんわぁ、とか弱音を吐かれたい」(25歳女性/金融・証券/営業職)

・「持ち前の明るい言葉で励ましてほしい」(26歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)



■福岡弁

・「~とっと?と聞かれたい」(25歳女性/建設・土木/技術職)

・「モーニングコールで起こしてもらいたい、どのくらいかわいいのか知りたい」(27歳女性/生保・損保/専門職)

・「実際聞いてかわいかったから」(24歳女性/自動車関連/事務系専門職)



■長崎弁

・「語尾の感じに萌える」(24歳男性/生保・損保/営業職)

・「音(響き)が綺麗そう、断りの中にも思いやりが感じられる」(46歳女性/金融・証券/事務系専門職)



■宮崎弁

・「田舎が宮崎で、『~っちゃっ』というのがかわいいので」(30歳女性/小売店/事務系専門職)

・「『ご飯作って待ってるから、早く帰ってきてね』といったニュアンスのことを言われてみたい」(28歳男性/食品・飲料/事務系専門職)

・「優しく語りかけて欲しい」(31歳男性/金融・証券/営業職)



■番外編: 福岡弁が好き過ぎて……

・「カーナビになって欲しい」(38歳男性/その他/その他)



■総評

1位を獲得したのは「京都弁」で、「上品に聞こえる」「ふんわりしているから」という意見が多く寄せられた。また、京都弁で告白されてみたいという男性からの回答が非常に多かった。2位は「大阪弁」で、こちらも「すきやねん、と言われたい」など、愛の告白を受けたいという男性からの強い願望が目立つ形に。

3位は「福岡弁」で、語尾の「とーと」が可愛い、という意見が多かった。4位は長崎弁で、「音がかわいいから」「可愛く甘えてほしい」などの意見が寄せられた。そして5位は「宮崎弁」。語尾の「ちゃ」が、アニメ「うる星やつら」のラムちゃんに似ていて可愛い、という回答もいくつか見受けられた。

「女の子は丁寧な標準語が良い」という意見も少数ながら寄せられたが、方言で告白されたい男性がとても多いことが分かった今回のアンケート。片思いの男性に告白するなら、方言を使ったほうが成功率が上昇する、かもしれない。




方言がない東京出身は不利なんだ
ほんとに可愛い方言使う子はうらやましい!!
みんなの出身の方言はどうかな??